※本ページはプロモーションが含まれています>>広告ポリシー

ベンリィ110 [JA09]

【ベンリィ110】4stエンジンオイル交換方法

2022年1月11日

今日はHONDAベンリィ110[JA09]の4stエンジンオイルの交換です。

大枠での基本ベース的な構造・および仕組みとしてHONDAベンリィは50ccと110ccは共通です。

※ただし、AA05のみは水冷というのもあり大きく異なる部分もありますのでご注意下さい。

エンジンオイルの交換頻度

メモ

3000-5000kmに一回程度交換しておいた方が良いですが、時と場合によっては1500kmで交換が必要な事もありますのでご注意下さい。
読者様で、バイク屋さんから2万kmに1回の交換で良いと言われたそうですが確実に故障しますのでご注意下さい。
最初間違いかと思い聞き直したそうですが、やはりそう言われたそうです。

 

因みに点検には、オイルレベルゲージキャップを挿して(締めない)引き上げると上限~下限ラインの間にあればOKです。

 

4stエンジンオイル交換

古いオイルの抜き方

シンプルなエンジンオイル交換時と、エンジン分解後の交換時では注入するオイル容量は異なります。
当たり前ですが作業はセンタースタンドで行ってください。(※センタースタンドは作業の為のものです)

 

廃油処理箱やトレーを敷いておきます。

 

奥にありますので、エクステンションバー等利用してドレンボルトを17mmで外す。

 

どばどば~っと古いオイルが出てきます。
(※オイル漏れも無く、適正時期および距離にも関わらず、オイルが出てこない場合はオイル上がり・オイル下がり現象が起きてますので要修理)

 

ドレン専用ワッシャー(ドレンプラグワッシャー)を新品に交換して手締めで締める。

 

最後はトルクレンチで規定締め付けトルク24N・mで本締め。
(※ワッシャー交換しない人は漏れる恐れありますので気持ち強め。[私も毎回は新品交換しません])

 

 

新しいオイルの入れ方

オイルフィラー(レベルゲージ)キャップを開ける。

 

オイルジョッキなどで4st用エンジンオイルを「0.7ℓ」注入

 

しっかりキャップを締めて作業完了です。
すぐに乗り出しせずに、エンジンをかけて数分アイドリングしてクランク内を循環させてから発進して下さい。

 

 

※バイクのオイル交換時の廃油処理に関して

廃油に関しては各市区町村によりますが、個人の場合は廃油処理パックを必ず使用して燃えるゴミとして出して下さい。

 

 

HONDAベンリィ110/PROのエンジンオイル交換に必要な部品・工具等

ウルトラG3を使用してましたが、台数が増えてくるにつれてコスト高になってきましたのでメーカー製から変更しました。
もちろん全化学合成油に関しては変更してませんので良いオイルを見つけましたので今回使用した部品・工具類です。

部品類:

●エンジンオイル|4st用

純正指定:HONDAウルトラG1・または相当品以上
API分類:SG級以上・SAE規格10w-30・JASO規格MA

私は台数多いためこれ使用してますが皆様はG1をおすすめします。

全化学合成油では現時点最安値で4㍑タイプがありましたのでこれはコストパフォーマンス良すぎてです。
ホンダ車には一応私は基本ベースはウルトラG3を使用してます。
※当たり前ですがレースや長距離大型で無い限りオイルこだわり持ちすぎるより、小まめなメンテナンスの方が圧倒的に重要です。

 

●ドレンワッシャーM12サイズ(パッキン・ガスケット)

※潰れてる場合は必ず新品交換します。

created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥445 (2026/06/22 03:24:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

工具類:

●オイルジョッキ

今回ブログや動画で使用してるのはこれです。

 

●廃油処理箱

一般の方はこのような廃油処理箱を使用して、廃油を処理します。

 

●ラチェットレンチ+エクステンションバー

そんなに作業しない人ならこれがおススメですが締め付け過ぎてのネジ山ナメに重々注意!
ほぼ一通りそろっています。

 

●トルクレンチ|デジタル

デジタルは音と数値で知らせてくれます。

エンジンOHでも使用するの場合”10nmトルク以下”で対応できるものが必要です。
バラシでは必要ありませんが組み立てで必須工具です。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,010 (2026/06/22 03:24:55時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

HONDAベンリィ110/PROのエンジンオイル交換作業動画

今回の作業動画です。

 

オイル交換した後は気持ち良いですよ~♪というのと定期メンテを自分でする事により他の不具合「前兆」・「気づき」なども早期発見できますのでおススメです。
ひろし整備人
ひろし整備人

-ベンリィ110 [JA09]
-,